エコクラフトの小技

一日のアクセスが2桁に達しました! やった~!
バッグインバッグで検索して来られる方が多いみたいですね。
まとめたページがお役に立っていれば幸いです。
…可能であれば、自己流バッグインバッグの型紙もupするかもです。


前回の記事で作品を紹介したエコクラフトですが
今回は小技のようなものをご紹介致します。

前回の記事にも書きましたが、エコクラフトの醍醐味は
欲しいサイズぴったりのものが作れることだと私は考えております。
しかしながら、作る前のサイズ計算って結構面倒です。

実寸法設定→テープの長さの計算→テープ裁断→組み立て という手順ですが
いざ組み立ててみると計算ミス、裁断ミスに気付いたり…(ノД`;)

で、ちょっとネット検索してみたところ、サイズの算出が出来る
Excelシートを公開して下さっているブログを見つけました!

それが↓こちらです。
エコクラフト◇裁断サイズ算出シート(poco a poco♪)

これは使いこなせれば便利です!
次回、エコクラフト作品を作る時に利用したいと思います。

*尚、私の環境(MacOS 10.5)では複数のアプリを立ち上げた状態、
かつ自動で開く設定(Excel 2004)でダウンロードしたところPCがフリーズしました。
再起動後は問題無く使えておりますが、ダウンロードは自己責任でお願い致します。
シートの詳しい使い方はリンク先の他の記事に載っているようです。



そしてもう一つ気になるのが、クラフトテープの残量。
一回の消費量が意外と多いので、切っていったら…Σ(゚д゚;)足りない!
なんて悲劇が起こりかねません。

そこで考えました。
巻いた状態から残量を計算する方法があるはず!! ←理系脳です。ハイ。

自分で計算したのですが、何故か計算式がやたらと複雑になりまして(汗)。
不安になって検索してみたら、同じようなこと計算している人がいました。
しかも私の式よりもっと鮮やかに! (何で複雑になったんだよ私…)

それが↓こちらのページです。
ロール紙の長さ(私的数学塾)

結論だけ引用しますと…
エコクラフトXY

巻いてある紙の合計厚さをX、芯の半径をY、紙一枚の厚さをdとすると
紙の長さTは

 T = πX(X+2Y)/d

です!

…と示されても、これをこのままエコクラフトで測る&計算するのも
面倒だと思うので、式をもう少し簡略化してみました。

エコクラフトab
↑上の図の通り、巻いてあるバンドの合計厚さをa、真ん中の穴の直径をb、
そして巻いてあるバンドの本数をtとすると
バンドの長さLは

 L = 3.14×(a+b)×t

です!
a+b は一度に測ってしまっても大丈夫ですね。(少しは簡単になったかな?)


例えば、写真にあるバンドは以下の値でした。

 a=6.2(cm)、b=7.4(cm)、t=55(本)

これを式に代入すると

 L = 3.14×(6.2+7.4)×55 = 2348.72 (cm) = 23.4872 (m)

即ち、約23.5m残っていますね。
これだけあれば暫くは購入しなくても大丈夫そうです。

尚、これはあくまで「近似値」なので、実際の長さと
どれだけ差があるかは分かりません。
大体の目安としてお使いください。
「足りなかったぞ!」と言われても責任持てませんので…。


~*~*~*~*~*~

参考文献:
poco a poco♪
  このブログのなかみ - エコクラフト > エコクラフト◇裁断サイズ算出シート
   *シートの詳細な使い方は他の記事に書かれています。
私的数学塾
  Top > 私の備忘録 > 数学 … その他 > ロール芯の長さ

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
関連記事
エコクラフト作品 (2010/09/12)

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

エコクラフト作品

バッグインバッグの方は、布の裁断を行いました。
裁断中も試行錯誤が絶えませんでした(汗)。


さて、本日ご紹介する作品はエコクラフトです。
紙製のテープを編んでカゴなどを作るあれです。

まず一つ目は↓こちら。
エコクラフトハート空

ハート型のバスケットです。
飴などを入れて机の上に置こうと思って作ったのですが…

エコクラフトハート飴

ちょっと小さかったかな(汗)。
アクセサリーとかを入れるには丁度良いサイズだと思います。

この作品は↓こちらを参考にして作りました。
ハート型バスケットの作り方(きゅーびっく)
ハート型が可愛かったので、真っ先に作りました。


次の作品は↓こちら。
エコクラフトMDケース

MDケースです。
こちらは自分でサイズを測定して作りました。
エコクラフトの醍醐味は欲しいサイズ丁度のものが作れるところだと
個人的には思っております。


材料が紙テープのみなので、普通に編んだだけだと
私の作品の様にシンプルなものが出来上がります。
レースとかリネンと相性が良いので、これらで飾ると
とっても可愛い作品が出来上がります。

その辺は…画像検索かけて頂ければ分かるかと。。。
自分はそこまで手が回りませんでした(汗)。


今回は作品紹介のみになりましたが、
次回はエコクラフト作成に使える小技(?)を紹介したいと思います。


~*~*~*~*~*~

参考文献:
きゅーびっく
  Top > エコクラフトの作り方 > ハート型バスケット

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
関連記事
エコクラフトの小技 (2010/09/13)

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。
copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR