バネポーチ

この前の休みにバネポーチを作りました。
iPodTouchの一時的な入れ物として。

参考にしたサイトは↓こちらの2つです。
バネポーチの作り方・・・その1 (Vividegg)
Wバネ風(?)バネポーチの作り方 (ほっこりぽっこり)

検索して知ったのですが、バネポーチって
丸っこい形の方が主流なんですね。
私は四角くてぺたんこのものが作りたかったので、
一つめのサイトの型紙&作り方が役に立ちました。

そしてバネポーチにポケットを付けたかったので、
二つめのサイトの方法でゴムポケットにしてみました。


ポシェットとして使えるようにタグと紐を付けて
出来上がったのが↓こちら。
バネポーチ

バッグインバッグを作った残り布で出来ました。
デニム地部分がポケットで、裏表同じ構造です。
ポケットにはイヤホンやクリーニングクロスを収納します。

外からは分かりませんが、内側の底部分にクッションを入れています。
なので少々ぶつけても大丈夫…かな?


ちょっとデザインが寂しいので、何か飾りを付けようかと考え中です。
なかなか良いアイデアが浮かばない…。


~*~*~*~*~*~
参考文献:
Vividegg
  Topページの右カラム「オリジナルバネポーチの作り方」より。5ページあります。
ほっこりぽっこり
  Top > 日記 > handmade作り方


スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

タオルーチもどき?

「タオルーチ」とは
タオルハンカチの周囲にファスナーが付いていて、
ポーチとしても使えるアイテム。

そして今回ご紹介するのは
「タオルーチもどき」として作り方を公開して下さっているアイテムです。


参考にしたサイトは↓こちら。
ハンカチポーチ(タオルーチもどき)の作り方(アトリエ)
内緒だよっ(好きなモノは好き)←作者さんのブログ記事です。


作り方はいたってシンプル。
タオルハンカチの淵を半分縫うだけ!


便利&簡単そうだったので早速作りました。
本返し縫いで淵を縫って、完成したのが↓こちら。
タオルーチ1
コームと口紅を入れてみました。

化粧室とかでちょこっと化粧直ししたい時、化粧ポーチごと持っていかなくて良いので便利!
もちろん、普通にタオルとしても使えます。
自分の中ではホンモノのタオルーチよりも使い易いんじゃないかと思っています☆


「何コレ超便利!!」と嬉しくなってバッグの中に忍ばせていたのですが
個人的にもっと便利な使い方を見つけました!


先日買ったばかりのiPodTouch。
ちょっと埃っぽい場所に持って行くことがあったので
その際にこのタオルーチに包んでみました。

タオルーチ2
なんと、丁度良い大きさ!!


感動したので、最近はずっとTouch入れになっています。
Touch用ケースを作りたいと思いつつも、中々時間が取れなかった最中。
一時しのぎとして非常に役立っています♪


これくらいのサイズの眼鏡拭きでこのタオルーチもどきを作れば、
画面の指紋も取れて一石二鳥だろうな~、と考えています。
そちらにもそのうち挑戦したいと思います!


~*~*~*~*~*~
参考文献:
アトリエ
  検索フォームから「タオルーチ」で探す
好きなモノは好き
  カテゴリ:ハンドメイド

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

コサージュのシューズクリップ

何の飾りっ気も無いパンプスを飾ろうと思い、
シューズクリップを作ってみました。


↓土台となるシューズクリップです。
クリップ
ビーズショップで2個150円でした。
これは黒革が付いていますが、金具だけのものもあるようです。
*写真の編集ミスでこの記事の写真はやけに白くなっております(汗)。


これにくっつけるコサージュは↓こちらを参考にして作りました。
フエルトで作るバラのコサージュ(アトリエ)
このレシピは簡単で材料も揃え易く、見た目も綺麗です。感謝!


100均で黒のフエルトを購入し、作ったのが
↓こちら。
コサージュ
*黒なので花びらが分かりにくいですが…。

靴用だから二つ必要なのですが、同じ形にするのが難しい!
微妙に(どころじゃ無くかなり)違いますが、許容範囲ということで…。


これを先ほどの金具の土台に縫い付けて完成!

何の飾りっ気も無い黒パンプスに付けると…
パンプスbefore

   ↓↓↓

こうなりました!
パンプスafter
ついでに革に入ってた皺も隠れた!

材料費250円。リーズナブルです。
今度出かける時に早速付けていこうと思います♪

尚、「シューズクリップ 作り方」で検索すると色んな作品が出てきます。
リボンやファーを付けても可愛いですね。


~*~*~*~*~*~
参考文献:
アトリエ
  「コサージュ」で作品検索

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

iPodTouch用ケース作成に向けて

昨日完成したバッグインバッグですが、早速カバンに入れて
使ってみました。かなり便利です♪

ただ昨日の記事にも載せましたが、内ポケットが一つ空いています。
ここには先日発売されたiPodTouchを入れる予定です。
その為に寸法を測って作ったポケットなのです。

…しかし、まだTouchを手に入れていません。
今は需要過多気味なようなので、供給が安定してきたら購入する予定です。


気が早いですが、iPodTouch単独のケースも欲しいなと思いまして。
ネット検索したところ、早速カッコいいケースを見つけました!

それが↓こちら。
iPhoneケース(whole grain MUSTARD)

この細部までのこだわりっぷり、尊敬します!
…そして値段にも驚いた(汗)。
これだけ出来が良いなら当然の価格か…。


ハードケースも付けたいのですが、その状態でこのケースに収まるのかは不明。
…ということで、やっぱり自分で作ろうかと思います。

そこで宣言。
このデザイン、真似させて頂きます!
意匠権とかよく知らないけど、大丈夫かな…(汗)。


何はともあれ、先ずはTouchを手に入れないと。
10月くらいになるかなぁ…。

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

システム手帳カバー

いつの間にやら総アクセス数が100人を超えてました!
バッグインバッグの人気が凄いみたいですね。


さて、本日はシステム手帳カバーです。
作ったのは去年の今頃だったかと思います。

スケジュールが増えたので、昔使っていたシステム手帳を
もう一度使うことにしました。
でも以前使っていた手帳カバーはDSカバーになってしまっていました。

やっぱりカバー(ポケットとペンホルダー)は必要だろうということで、
自分で作ることにしました。


参考にしたのは↓こちら。
レザークラフト:ほぼ日手帳カバーの製作(5.3工房)

ほぼ日手帳用カバーとして型紙を公開して下さっています。
ポケットをT字型にするという工夫がかなり良かったです。感謝!

私は革ではなく、黒のデニム地(100均)で作ってみました。
ミシン縫いで、片手間にやって2~3日程度かかりました。


で、完成したものが↓こちら。
手帳裏
一年使ってるので結構跡が付いてます

ほぼ日手帳のカバーが基になっているので、ポケットだらけです。
自分用だから縫い方ががガタガタでも糸が出てても気にしない(・ε・)

手帳表
↑ちゃんとしおりも二本付けました。
ユニクロのGパンのタグに付いてたリボンを利用。←たまたま手元にあった

手帳ペンホルダー
便利なのが↑このバタフライストッパー。
ペンを挿すことによって手帳がロックされます。


出来上がった当初、かなり満足の仕上がりでした。
で、後日ロフトに行く機会があった時に本物のカバーを目にしたのですが…

そこで、このカバーに間違いがあることに気がつきました。

本物のポケット密集地帯には、もう一個ポケットがありました!

手帳ポケット
↑この赤で線を引いたところ、本物は右開きのポケットになっていました。
作りながら「なんか布が余計にある気が…?」とか思っていたのに
最後まで気付かなかった!


まぁ、作ってしまったものは仕方が無い。
実際、ポケット全然使いこなせてないし…


…で、続いて中身(リフィル)ですが、
ネットで可愛いリフィルを公開して下さっているサイトを見つけたので
こちらも買わずに済ませました。
なんとも安上がりな手帳です

それが↓こちらのサイト。
手帳リフィル ダウンロード用(Zowie's Room)

デザインも色使いもとっても可愛いです!
しかも何パターンも用意して下さっているので、
自分にピッタリのものを選べるという有り難さ!

私はここのリフィルと、一部自分で作ったものを使っています。

手帳リフィル
↑エクセルで作りました。

システム手帳はカスタマイズが自由自在なところが良いですね♪
その代わり、拘り始めるとキリが無いですが…。

~*~*~*~*~*~

参考文献
5.3工房
  Top > レザークラフト > ほぼ日手帳カバー
Zowie's Room/ザウイの部屋
  Top > 手帳リフィル

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。
copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR