アーム(?)ウォーマー

寒い日が続いております。

外出時は手が冷えますが、手袋をしてしまうとiPodTouchが操作出来ない。
そこでアームウォーマーを作りました。

…但し、長さが手袋と同程度なのでハンドウォーマーと言った方が正しいかもしれません(汗)。


思い立って即行動に移したので、毛糸は100均で購入。
↓これです。黒です。2玉使いました。
毛糸


やはり安いだけあって質はあまり良くないです。
ゴミが挟まっていたり、結び目が複数出てきたり…。
毛糸の結び目


まぁそれはさておき…太い毛糸なので12号の棒針でざっくりと編んでみました。


縄編み用の針が行方不明だったので細身のシャーペンを代用してみたり…w
シャーペン代用


本体が編み上がった状態で
↓こんな感じ。
アームウォーマー途中


親指の部分を編み、指のところに白のフワフワの毛糸を付けて
完成したのが↓こちら。
アームウォーマー



やはり太いのでザックリ編むとゴツくなりますね(汗)。
細い毛糸で編む方が仕上がりが断然綺麗だと思います。

…今回は時間が無かったのでこれで良しとしよう、うん。



今回はあちこちの編み図を参考にしながら自分で考えて作ってみました。
早い話が、適当です。
親指の部分が左右で異なるくらい適当ですw

編み図なんかも載せられたら良いんですが、上記の理由から断念。
編み図の書き方も覚えていきたいです。

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

毛糸の帽子

今回は昨年の冬に編んだ毛糸の帽子の紹介です。


買い物に行った時にキャスケット型の毛糸の帽子を見まして。
可愛かったので欲しくなったのですが、これくらいなら自分で編めるかな…と、一旦購入を思い留まりました。


ネットでキャスケットの編み図を探して、見つけたのが
↓こちらのサイトの編み図。
あみこもびより
*編み図を見るには会員登録(無料)が必要です。

作品編み図のページ > 帽子・手袋 にある
鍔付きのオレンジの帽子です。


そして出来上がったのが
↓こちら。
キャスケット


編み図とは太さの違う毛糸を使ったので、サイズを合わせるために目の数を変えてあります。
…で、その目の数を変える作業がもう大変。


最初に少し編んで、その長さを測って目安にしていたんですが。
いざ編み進めていくと…あれ、大きい?
一旦ほどいて、もう一度目の数を調整して…あれ、小さい?

こんな調子で編んではほどき、編んではほどき…
無駄に時間ばかりかかってしまいました(汗)。

出来上がったものも実は少し小さいので、引っぱりながらかぶっております。
惜しむらくは、この出来上がったものの目数や段数を控えていなかったこと。

同じものをもう一度編めと言われたら……編んではほどき…(以下略)


~*~*~*~*~*~
参考文献:
あみこもびより
  Top > 作品編み図のページ > 帽子・手袋 > カシミヤのキャスケット(オレンジ色の作品)
   *編み図の閲覧には要会員登録(無料)



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。
copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR