バッグインバッグの型紙 簡易版

バッグインバッグの型紙を公開致します!
…と言いましてもサイズを示しただけなので、実寸大のものが必要な場合は
各自でご用意下さい。すみません。。


数字の単位は全てセンチメートルです。
尚、今回の型紙は布の大きさを最低限示した簡易版です。
よって以前の記事に載せたものとはデザインが異なっております。
詳細版はいずれupしたいと思います。ご了承下さい。

また、画像は全てクリックで拡大しますが、
デジカメから取り込んだものなので見難いと思います。
数値や文字が読めないようでしたらコメント下さい。修正致します。


まずは表布、裏布、持ち手。
型紙01
表布と裏布は同サイズなのですが、表布を若干大きめに作っておくと安心です。

また、持ち手は長めに設定してあります。
持ち手を付けるのは最後の方なので、バランスを見ながら短くして下さい。



次に大きめ外ポケット。
型紙02
マチが約1cmとなる計算です。
ふたは無くても良いですが、布が柔らかい場合に外へ広がり易くなります。
そのあたりは接着芯を使う等して調製下さい。



そして小さめ外ポケット×2 と 大きめ内ポケット。
型紙03
外ポケットのマチは約2cmの計算です。
文庫本が入るくらいの大きさです。

内ポケットはぺったんこです。
これも広がり防止の為に接着芯等を使用することをお勧めします。



小さめ内ポケット。やや複雑です。
型紙04
左と右はマチ約2cm。
真ん中はぺたんこのカードポケットが3段です。
左ポケット~カードポケット上段~右ポケット は一枚の布です。

カードポケットを縫い付ける際、分厚くなり過ぎて
針が通らなくなることを避ける為に、真ん中の段は
凸の逆向きの形にしてあります。



最後に細かいパーツ。
型紙05
タグは残り布で充分だと思います。適量お取り下さい。
ひもの長さもボタンの大きさもお好みでどうぞ。無くても良いです。



これ以外に用意したのは、ソフトケースが1つとホックが3つです。
ホックは中のタグに2つ、外ポケットのふたに1つ使いました。



ちょっと時間が無いので、詳しい組み立て方はまた後日記事にします!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

関連記事
バッグインバッグの作り方&型紙 まとめ (2010/09/06)
バッグインバッグ作成に向けて (2010/09/08)
バッグインバッグの進捗状況 (2010/09/17)
バッグインバッグ 完成! (2010/09/19)
バッグインバッグ 反省会 (2010/09/27)
バッグインバッグ組み立て方 (2010/10/08)

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

バッグインバッグ 反省会

なんとか完成させることが出来たバッグインバッグ
拍手やコメントを頂けて非常に嬉しいです!

…と同時に、使ってみて初めて気付く不便さもあったので
それも記録しておきたいと思います。



1. 持ち手が長過ぎた
バッグ持ち手
今回のバッグ作成で最も適当だったのが持ち手の長さです(汗)。

  後で切ればいいから長めに作っておこう
   →別にこのままでも良いんじゃない?
    →そのまま縫い付け

という単純な思考回路で付けたのがいけなかった!
そもそもバッグインバッグは基本的にバッグの中に入れてるんだから、
持ち手なんて無くても良いようなものなのに、それを長めに作るって…アホめ。
バッグの中で結構邪魔してくれています。

未だにバッグの中以外で使用していないので、
持ち歩いたら感想も変わるかもしれませんが。。。



2. 外ポケットの蓋が柔らかすぎた
カバン蓋
この蓋、ホックで真ん中一カ所留めているだけなので
バッグに入れる時に端がめくれ上がるんですよね(汗)。
接着芯を付けるなりしてもっと固く作っておくべきでした。

でもそれ以前に、蓋が付いているとバッグの中で使いにくい!
ここには未だ何も入れていません。
チケットとか、落としたら困る薄いものを入れておくには
良いかもしれません。 ←無理矢理な用途拡大



3. ポケットの配置を間違えた
カバン内部
↑この写真、内側は 上が小ポケット、下が大ポケット となっております。
でも外側は(写っていませんが) 上が大ポケット、下が小ポケット
なのです。

片面に色んなサイズのポケットがある方が使い勝手が良いんじゃない?
と考えてこういう配置にしたのですが…失敗でした。

小ポケットは小ポケット、大ポケットは大ポケットで固まってた方が
使い易いです。裏表の概念…とでも言いましょうか。(何)
身体に遠い方に小、近い方に大なのが一番です。

よく考えたら、市販のバッグはみんな小ポケット同士、大ポケット同士で
固まってるんですよね。何であえて違う方にしたんだ…。



4. 内側の大ポケットがヨレヨレ過ぎた
3の写真を見ても分かりますが、ヨレヨレです。
大きいせいでピシっとしていません。
ここにも接着芯なり必要でした。。。



5. ソフトケースを固定するホックが弱かった
またまた3の写真です。
ソフトケースは左右から出たタグに付いたホックで2カ所留めています。
たまたま家にあった古いホックを使ったら…弱かった!
ファスナーを開けるとしばしばホックが取れます。
しっかりしたものを買ってきて付けるべきでした。。。



6. ソフトケースが柔らかかった
…うん、ソフトケースなので当然ですが。
5との合わせ技でファスナーが開きにくいです。
まぁここは着脱可なので後から幾らでも変更出来るのですが!←負け惜しみ



今のところの不満点はこんなところです。
…でも、これらを差し引いても


便利です! 活用してます! お気に入りです!(自画自賛)


やっぱり、苦労して自分で作ったものは愛着が湧きますね♪


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

関連記事
バッグインバッグの作り方&型紙 まとめ (2010/09/06)
バッグインバッグ作成に向けて (2010/09/08)
バッグインバッグの進捗状況 (2010/09/17)
バッグインバッグ 完成! (2010/09/19)
バッグインバッグの型紙 簡易版 (2010/09/30)
バッグインバッグ組み立て方 (2010/10/08)

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

コサージュのシューズクリップ

何の飾りっ気も無いパンプスを飾ろうと思い、
シューズクリップを作ってみました。


↓土台となるシューズクリップです。
クリップ
ビーズショップで2個150円でした。
これは黒革が付いていますが、金具だけのものもあるようです。
*写真の編集ミスでこの記事の写真はやけに白くなっております(汗)。


これにくっつけるコサージュは↓こちらを参考にして作りました。
フエルトで作るバラのコサージュ(アトリエ)
このレシピは簡単で材料も揃え易く、見た目も綺麗です。感謝!


100均で黒のフエルトを購入し、作ったのが
↓こちら。
コサージュ
*黒なので花びらが分かりにくいですが…。

靴用だから二つ必要なのですが、同じ形にするのが難しい!
微妙に(どころじゃ無くかなり)違いますが、許容範囲ということで…。


これを先ほどの金具の土台に縫い付けて完成!

何の飾りっ気も無い黒パンプスに付けると…
パンプスbefore

   ↓↓↓

こうなりました!
パンプスafter
ついでに革に入ってた皺も隠れた!

材料費250円。リーズナブルです。
今度出かける時に早速付けていこうと思います♪

尚、「シューズクリップ 作り方」で検索すると色んな作品が出てきます。
リボンやファーを付けても可愛いですね。


~*~*~*~*~*~
参考文献:
アトリエ
  「コサージュ」で作品検索

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

クリスタルレジンの練習

過去にちょこっと書いた気もしますが
現在クリスタルレジンに興味を持っております。

しかし、近くに販売している店舗は無く。
ネット通販があまり好きでは無いことと、一度の購入量が結構多いこと、
そして本当にうまく作れるのか心配であることetc.
今まで手の出せないものとなっておりました。


そしてある日、↓こちらのブログの記事を拝読致しました。
エポキシ2液混合タイプ強力接着剤(100円ショップ活用スイーツデコ)
*リンク先のさらにリンク先も参考になりました。感謝!

かな~り要約すると、
「ダイソーのエポキシ系接着剤はクリスタルレジン等の
 透明樹脂の代わりになる? → 結構使えるよ!」
という内容です。

ダイソーなら比較的近い所にありますし、量も値段もお手頃。
練習用にはちょうど良い!


良いことを知った♪と同じものを早速買ってきました↓
エポキシ接着剤


さてさて、上でご紹介致しましたブログはスイーツデコを専門とされています。
でも私が作りたいのはスイーツデコではありません。
ミール皿などに流してペンダントトップ等のアクセサリーにする方です。


ということで、自分なりに実験。

↓以下のようなミニ額縁を作って
その中に流し込んでみることにしました。
楽譜before
*実際の大きさは3cm角くらいです。

中に入っている楽譜は↓こちらのキャンペーンで頂きました。
プレゼントキャンペーン(WOLCA)


ここに混ぜたエポキシを流し込んで、放置。
一晩経って出来上がったのが↓こちら。
楽譜after
失敗です(T-T)

…いや、正確には技術不足の為の失敗です。


作ってから色々と調べてみました。←順序逆!逆!

・牛乳パックを平らにした上に樹脂を出して混ぜるとやり易い
  →くっつかないラップの上に出してヨレヨレの状態で混ぜてました。

・気泡が入らないようにゆっくりと混ぜる
  →てっきりすぐ固まるもんだと思って、メッチャ混ぜてました。

・混ぜた後はストッキング等で濾過して気泡を取り除く
  →当然やってない。

・お弁当用のソース入れ等に移し替えてから注ぐ
  →混ぜたヘラで直接塗りたくっていました。

・気泡が入ったらドライヤーを当てると取れる
  →やりましたが、ここまでの過程で気泡の量が半端無いので無意味。


…うん、なんか、ごめんなさい。。。



以下、作業中に気付いたことなどメモ

・意外と固まるのに時間がかかるので、ゆっくり作業を行っても大丈夫。

・塗りたくることで下の楽譜のインクが溶け出したっぽい。
 擦り付けずに上から乗せるようにすべし。

・この樹脂は安いんだから、ケチらずに沢山使った方がうまくいきそう。

・ドライヤーを当てる時は固定すべし! 軽くて何回飛んでいったことか…。

・B剤の変性アミンが臭い。そしてちょっと黄色っぽい。
 これが黄変の原因となるらしい。-NH2め。

・代表的なエポキシ樹脂の骨格はビスフェノールAなのか。
 三角形にOのエポキシ基部分しか知らなかった。

・PMMAも透明樹脂だけど、そっち系の樹脂を手芸に使うって発想は無いのかな。



樹脂はまだ残っているので、必ずリベンジします!

そして今回使用したものとは別の接着剤で、黄変しにくいものも
あるそうなので、いずれはそちらにも手を出すと思います。


~*~*~*~*~*~

参考文献:
100円ショップ活用スイーツデコ
  Top > 材料 > エポキシ2液混合タイプ強力接着剤
   他のページも参考にさせて頂きました。
TOYY ~といず~
  Top > 材料について > 接着剤の話
   他のページも参考にさせて頂きました。
WOLCA
  Top > WOLCA original! > アンティーク楽譜のプレゼントキャンペーン

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

チロルチョコ

作りたいものはあれこれあるけど、材料を買いに行く暇がない(汗)。
だから基本的に家にあるものを使って手芸しております。

…別に貧乏性とかではないと思います、多分。。。


さて、今日はチロルチョコです。

チロルチョコ

チロルチョコです。



何の種も仕掛けも…


チロル裏

あります!

これ、チロルチョコの包み紙を使って作るマグネットなんです。
(隣のミルクチョコは大きさ比較用のホンモノです。)


このレシピを公開して下さっているのは
↓こちら~
チロルチョコの包装紙でマグネット(手作りなら、思いのママ。)


型紙をプリンタで印刷して、そこに包み紙を貼付ければOK。
簡単で可愛くって実用的♪
マグネット以外に缶バッジの作り方も紹介されています。

今度からチロルチョコを買う時は
味ではなくて可愛さ重視になりそうです。


以前の記事で、ラムネ菓子の包み紙が何かに使えないかと書きましたが
こういう風に元の形のまま使うのが一番可愛いなぁと気付かされました。



以前トンボ玉をネットで探していた時に、飴玉みたいな
色合いのトンボ玉を見つけました。

↓ここのパステルマーブルがそれです。
Kinari Online Shop :: セール品

こういうのをキャンディの包装紙で包んだら本物そっくりで
可愛いだろうな~、とは思うのですが…包んだら中身が見えない!

あ、トンボ玉を誰かにあげる時に、その包装として使えるかも。
ひとつひとつ包んで、瓶に入れてプレゼント!
…って、そんな機会はあるのか?


利用法を考えるのはなかなか難しいです。むぅ。


~*~*~*~*~*~

参考文献
手作りなら、思いのママ。
  Top > 作品レシピ > オススメ作品レシピ

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。
copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR