バッグインバッグの進捗状況

初期の記事でSDカードリーダーが壊れたと言っておりましたが
先日ようやく購入致しました。

今までは
SDカードからカードリーダー付きPCへ → カードリーダー付きPCから
USBメモリへ → USBメモリから本PCへ
という手順で画像データのやり取りを行っていたのですが
これで更新作業が楽になります。

最近は100均でもカードリーダーを扱っているんですね。
SDカードオンリーのリーダーですが、今の私には充分です。


さて、バッグインバッグを作ると宣言してから幾日か経ちますが
本日はその進捗状況を報告致します。


1. バッグの原型を考える

バッグに入れたいものは何か、どう詰めるのが効率的か、
そしてそれがどのくらいの大きさに収まるのか、
ポケットはいくつ&どんな大きさにするのか etc.

この過程で作り方をまとめたページが非常に参考になりました。
そしてこの推敲結果は以前の記事に載せてあります。


2. 布を用意する
シャツ二枚
着なくなったシャツ2枚から布を取ってリメイクします。
デニムとボーダーです。


3. 方眼紙で型紙を作る、それを組み立ててバランスを見る
型紙組立後
何か書いてあるのは大学の実習で使った方眼紙を再利用しているからです(汗)。
これで各パーツの大きさとポケット位置が決まりました。


4. 布をサイズ通りに切り出す
 …そして余った布で副生成物を作る
副生成物
丁度巾着が欲しかったもので…。
簡単なので先に作ってしまいました。
ボーダーシャツの袖口部分を利用しております。
縫う順番を間違えたせいで曲がっちゃったけど気にしない(・ε・)


5. ミシンを分解して直す

巾着を縫うことでミシンの調子をチェック。
なんか糸がからまりやすかったので分解して掃除しました。
これで滑らかに縫えるようになりました。


6. 布にアイロンをあてて、縫い始める ← いまここ

ようやく本番、といったところです。



時間が取れなくてなかなか手をつけられなかったつもりでしたが、
こうしてまとめると、意外と色々やってたんだなぁと思います。

この連休である程度形にしたいです!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
関連記事
バッグインバッグの作り方&型紙 まとめ (2010/09/06)
バッグインバッグ作成に向けて (2010/09/08)
バッグインバッグ 完成! (2010/09/19)
バッグインバッグ 反省会 (2010/09/27)
バッグインバッグの型紙 簡易版 (2010/09/30)
バッグインバッグ組み立て方 (2010/10/08)

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR