バッグインバッグの型紙 簡易版

バッグインバッグの型紙を公開致します!
…と言いましてもサイズを示しただけなので、実寸大のものが必要な場合は
各自でご用意下さい。すみません。。


数字の単位は全てセンチメートルです。
尚、今回の型紙は布の大きさを最低限示した簡易版です。
よって以前の記事に載せたものとはデザインが異なっております。
詳細版はいずれupしたいと思います。ご了承下さい。

また、画像は全てクリックで拡大しますが、
デジカメから取り込んだものなので見難いと思います。
数値や文字が読めないようでしたらコメント下さい。修正致します。


まずは表布、裏布、持ち手。
型紙01
表布と裏布は同サイズなのですが、表布を若干大きめに作っておくと安心です。

また、持ち手は長めに設定してあります。
持ち手を付けるのは最後の方なので、バランスを見ながら短くして下さい。



次に大きめ外ポケット。
型紙02
マチが約1cmとなる計算です。
ふたは無くても良いですが、布が柔らかい場合に外へ広がり易くなります。
そのあたりは接着芯を使う等して調製下さい。



そして小さめ外ポケット×2 と 大きめ内ポケット。
型紙03
外ポケットのマチは約2cmの計算です。
文庫本が入るくらいの大きさです。

内ポケットはぺったんこです。
これも広がり防止の為に接着芯等を使用することをお勧めします。



小さめ内ポケット。やや複雑です。
型紙04
左と右はマチ約2cm。
真ん中はぺたんこのカードポケットが3段です。
左ポケット~カードポケット上段~右ポケット は一枚の布です。

カードポケットを縫い付ける際、分厚くなり過ぎて
針が通らなくなることを避ける為に、真ん中の段は
凸の逆向きの形にしてあります。



最後に細かいパーツ。
型紙05
タグは残り布で充分だと思います。適量お取り下さい。
ひもの長さもボタンの大きさもお好みでどうぞ。無くても良いです。



これ以外に用意したのは、ソフトケースが1つとホックが3つです。
ホックは中のタグに2つ、外ポケットのふたに1つ使いました。



ちょっと時間が無いので、詳しい組み立て方はまた後日記事にします!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

関連記事
バッグインバッグの作り方&型紙 まとめ (2010/09/06)
バッグインバッグ作成に向けて (2010/09/08)
バッグインバッグの進捗状況 (2010/09/17)
バッグインバッグ 完成! (2010/09/19)
バッグインバッグ 反省会 (2010/09/27)
バッグインバッグ組み立て方 (2010/10/08)

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

ありがとうございます!!

cloraさん、すばやく、ご親切な対応に感激しています!!
本当に本当にありがとうございます!!!!!!
ぜひ参考にさせていただき、作ってみたいと思います。
あれからこちらのblogをよく見させていただいています。
チロルチョコのマグネットも作りました☆
これからも、更新楽しみにしています♪本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございます♪

早速のコメントありがとうございます!
ちょっと時間が無かったので記事が適当になってしまいましたが(汗)、時間のある時に再編集するつもりです。
また組み立て方についても記事にする予定ですので、分かり難いところがあればお知らせ下さい☆
  • clora@管理人
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR