バッグインバッグ組み立て方

遅くなりましたが、バッグインバッグの組み立て方です。
大体はまとめたページのリンク先の作り方を参考にしておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

まずパーツは↓以下の通りです。

 表布
 裏布
 持ち手×2
 外ポケット(大) と その蓋
 外ポケット(小)
 内ポケット(大)
 内ポケット(小)
 内ポケット(小)のカードポケット×2
 その他細かいもの(タグとか紐とか内側真ん中のチャック付き袋とか)

必要に応じて接着芯を貼って下さい。
大きさは以前の記事の型紙参照。


・持ち手を作る
持ち手用の布を裏表に縦に折り、端を縫います。
ひっくり返してアイロンを当て、両端を縫って平らにします。
これを2本。
__ 1


・ポケットを縫う
適当な方法でポケット用の布を以下のサイズにします。
私は端にロックミシンをかけ、本体に縫い付ける時に端を折ってこのサイズにしました。
先にこのサイズのポケットを作り、後は縫い付けるだけ、という方法でも良いと思います。

 外ポケット(大)  縦12cm × 横27cm
 外ポケット(大)の蓋  縦5cm × 横25cm
 外ポケット(小)  縦13cm × 横33cm
 内ポケット(大)  縦14cm × 横25cm
 内ポケット(小)  縦10cm × 横33cm
 内ポケット(小)のカードポケット
  □の形  縦7cm × 横8cm
  凸の形  縦8.5cm × 横7cm(細いところ)~8cm(太いところ)


・外ポケットを表布に縫い付ける
設計図を見て、位置を間違えないように縫い付けます。
大きい方は 両端→下→蓋 の順
小さい方は 真ん中を縦に→両端→下 の順です。
両方厚みのあるポケットなので、端の位置に気をつけて下さい。


・内ポケットを裏布に縫い付ける
こちらも位置に気をつけて縫い付けます。
大きい方はぺたんこなので、そのまま両端と下を縫い付けるだけ。

小さい方はやや複雑なので図示しますね。
__ 2

まずポケットの布中央が正しい位置に来るように待ち針で固定します。
そして真ん中を横に縫います。
これが一番上のカードポケットの深さになります。
次にカードポケットのパーツを重ねて下を縫う作業を順に行います。
カードポケットの両端はまとめて縫います。これで3段ポケットの完成です。
あとは両端のポケットの 横を縫う→下を縫う の順です。


・表布、裏布を袋状にする
本体の両端を縫い、マチを付けます。
内側にタグを付ける場合はここで裏布に一緒に縫い付けてしまいます。
マチを付け終わったら、底の三角の余計な部分は少し残して切ってしまいましょう。


・表布と裏布を合わせる
マチの少し残した部分同士を軽く縫い付けて、裏布を表布の内側に入れます。
持ち手やタグの位置及び長さをここで決定します。


・表布と裏布を閉じ合わせる
バッグの口の部分を縫います。
持ち手とタグも一緒に縫います。
持ち手のあたりは頑丈にするために何回か縫いましょう。


・仕上げ
必要に応じてホック、ボタン、紐、チャック付き袋を付けます。
これで完成です。


かなり簡略化した説明ですので、分かり辛いところがあったらコメント下さい。
その都度追記致しますので。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

関連記事
バッグインバッグの作り方&型紙 まとめ (2010/09/06)
バッグインバッグ作成に向けて (2010/09/08)
バッグインバッグの進捗状況 (2010/09/17)
バッグインバッグ 完成! (2010/09/19)
バッグインバッグ 反省会 (2010/09/27)
バッグインバッグの型紙 簡易版 (2010/09/30)

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

すごーい☆

cloraさん、すごく細かくありがとうございます!!
まだなかなか時間がとれず取り掛かっていませんが、年内には!
作るときにはぜひ参考にさせていただきます♪
本当に本当にありがとうございます!!

ありがとうございます

毎度コメントありがとうございます。
バッグインバッグの記事はまた書き足していこうと思いますので、分かり難かったら言って下さいね☆
akanetさんの作品のお役に立てれば幸いです♪
  • clora@管理人
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR