タティングレース はじめに

前回の記事でもちらっと触れていましたが、現在タティングレースに興味を持っています。

タティングレースとは (wikipedia)

興味を持つきっかけとなったのは、iPhone/iPodTouch 用アプリ「ワイフちゃん」。
こちら、タッチすると役に立つ生活の知恵を教えてくれるというアプリなのですが、その中にこんな台詞が。


ワイフちゃん


手芸と聞いて「何それ何それ!?」と早速調べ、まんまとハマりましたw

タティングレースの歴史は古く、海外の書籍やサイトも多いのですが、日本の手芸の分野の中ではどうも普及率が低いようです。
私はいつものようにネット検索から情報を集めて取りかかったのですが…思った以上に情報が少ない(汗)。


それでも詳しく&分かり易く紹介して下さっているサイト様はいくつもありましたので、色々と調べていくうちに一通りの知識は(多分)揃いました。
そして現在色々と作っているところです。


タティングモチーフ
まだ簡単なモチーフばかりですが…。


私自身、始めてまだ1ヶ月程なので技術も未熟ですが、ワイフちゃんの言う通りポケットの中に忍ばせておいてちょこっとの空き時間でも楽しめるタティングが好きになりましたw


そこで、私が参考にさせて頂いたサイト様を順を追ってまとめさせて頂こうと思います。

先程も述べましたが、今回はネット検索で調べるのに結構手間取りました(汗)。
何せ知識ゼロからのスタートなので、効率が悪いのなんの。
ある程度のことを知ってからより詳しいサイト様を見つけて「そっちを先に見ていれば…!」と思ったことが何度もありました。


こういう経験をした初心者だからこそ、うまくまとめられるんじゃないか…という自信過剰な考えですが、これからタティングをはじめる方のお役に少しでも立てたら、と思います。

しばらくタティングについての記事が続く予定ですが、間違っている箇所がありましたらご指摘頂けると助かります。


スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR