タティング:編み方(結い方)

タティングレースは結び目を作っていく作業なので「編む」というよりは「結う」と言った方が良いのかもしれません。
が、手芸メーカーさんでも「編む」と表現されていますので、ここでは「編む」と記したいと思います。


さて、タティングにはいくつかの編み方があります。
そのベースとなるのが「ダブルステッチ」。
…実はこのダブルステッチ、マスターするまでが結構な難関です。


よく「シャトルに繋がっている方が軸糸になるように」と説明されているのですが、最初はなかなかそれが出来ない…というか、意味が理解出来ません。
私もここで「???」となりました。


簡単にマスターしてしまう方もいらっしゃるのでしょうが、やはりここで躓く方が多いようです。
そこで、写真や動画を使って編み方の説明をして下さっているサイト様をいくつかご紹介致します。


違う角度から見ることで気付くこともあるかと思いますので、どうぞ見比べてみて下さい。


----------

クロバー手づくりムービー

手芸用品で有名なクロバーさんが3種類の動画を公開して下さっています。
タイトルだけでは内容が分かり難いので、以下、動画のURLに説明文を添えて示します。

現在の動画は3つですが、もしかしたら今後追加されるかもしれません。
最初に必ず道具の説明が入るのは手芸用品メーカーだから仕方が無い(汗)。


タティングレース基本の編み方

<内容>
道具の説明→糸の付け方、外し方→糸の巻き方→糸とシャトルの持ち方→表目、裏目の編み方→ビーズを通して編む方法

動画の中では「ブリッジ」と呼ばれていますが、これだけを見ますと「チェーン」の編み方です。
ブリッジというのはその名の通り、リングやピコットを橋渡しするようにチェーンを編む場合の呼び方です。
↓次の動画でリングを作るので、それを踏まえてブリッジと呼ばれているのだと思います。


タティングレースブリッジの編み方

<内容>
道具の説明→ピコットの作り方→リング編み→ブリッジ編み→ピコットの繋ぎ方(ジョイント)

この動画を最後まで見て頂ければ、先程のブリッジの意味もお分かり頂けるかと思います。


タティングレースリングの編み方

<内容>
道具の説明→リング編み→ジョイント→最後のリングのジョイント→最後の糸の処理方法

先程とは変わってここではお花のモチーフを作っていますので、練習に丁度良いと思われます。




タティングレース日和

シャトルの記事でも紹介させて頂いたサイト様です。
こちらのブログの↓以下のカテゴリーにて編み方を動画で説明して下さっています。

タティングはじめ/動画

こちらは編み方が記事ごとに明確に分かれていますので、私からの説明は不要だと思います。
ただブログという性質上、新しい記事→古い記事 の順で並んでおります。
古い記事から読んだ方が分かり易いかと思われます。

タティングの洋書の読み方についても説明して下さっています。本当にためになりますね!




もりちゃん日記 ☆ Mori's Diary

こちらもシャトルの記事で紹介させて頂いたサイト様です。
こちらは動画ではなく写真で説明して下さっています。

↓以下のリンク先から辿ると分かり易いかと思います。

持ち方

見て頂ければ分かるのですが、他の写真で説明して下さっているサイト様とはひと味もふた味も違います。
軍手の模型と極太の紐で説明して下さっておりますので、非常に分かり易い!

動画を見ながら実践するとどうしても付いていけなかったり丁度良い画で止められなかったりしますので、こういう分かり易い写真があると助かりますね!


----------


以上が編み方について、でした。


タティングについては、あとフリーパターンを紹介して下さっているサイト様をいくつかご紹介して一旦終了にしたいと考えております。
…ただ、パターン公開されてるのって海外サイトが多いんですよね(汗)。

どうしても検索に手間がかかるので、また他のサイト様から引用させて頂いてまとめる…という形になるかもしれません(汗)。
虎の威を借る狐ブログになりつつあるなぁ…。


スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR