タティング:フリーパターン

タティングレースのまとめの最後といたしまして、フリーパターンを掲載して下さっているサイト様をご紹介致します。


海外のフリーパターンにつきましては既にまとめて下さっているサイト様がありましたのでそちらをご紹介します。
…と言いますのも、私が見つけた海外サイトとかなり重複しておりましたので(汗)。


*リンク先のパターンをご利用の際はそのサイトの指示に従ってください。



----------
【国内サイト】

アトリエ

「タティング」で検索致しますといくつか出てきます。
小さめのモチーフが多いです。



ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET > TATTING FREE PATTERN

ドイリーが豊富です。
編み図が掲載されていますので、とっても分かり易いです。



【海外サイトのまとめサイト】

編み物フェスト > タティングレース:海外フリーパターン集

最初に編み図の表記について解説して下さっています。
海外サイトは文字だけで記されたパターンも多くありますので参考にして下さい。
リンク先についての説明も載せて下さっていますので助かりますね。



【海外フリーパターンを探す方法】

タティングのフリーパターンは国内よりも海外サイトに多く見られます。
それを検索で見つけるには、やはり外国語での検索が必要です。

英語のサイトにつきましては「tatting free pattern」で検索すると出てくるようです。
(参考サイト:マドモアゼル・リーゴの憂鬱 > タティングレース:フリーパターン捜索中


では他の言語ではどうなるのか…と思い、ちょっと調べてみました。(wikipediaより)


日本語: タティングレース
英語: tatting lace
ドイツ語: Occhi
スペイン語: Frivolité
イタリア語: Chiacchierino
ロシア語: Фриволите


これらの単語で画像検索するとタティング関連サイトがすぐに見つかります。
ブラウザによっては翻訳機能を搭載しているもの(chrome等)がありますので、それとの組み合わせでなんとか分かるかと思います。


…但し、これらの単語でヒットしたサイトの内容までは責任持てませんのであしからず。

----------

以上がフリーパターンについて、でした。


タティングの連載につきましては、ここで一旦修了とさせて頂きます。
これからはまた種々の手芸が入り混じったブログとして更新していきます。

タティングで作品を作ったりシャトルの自作を試みたりした際にはまた記事にしたいと思います。


スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です。
お気に召しましたらクリック願います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Laboratory Garden all rights reserved.

プロフィール

clora

Author:clora
手芸とサイエンスが好きな社会人1年生です。

当サイトはリンクフリーです。
また、参考にさせて頂いたサイト様は感謝の念を込めて記事中にリンクを貼らせて頂いております。
もしリンクNGでありましたら修正致しますのでご一報下さい。

clora on twitter

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR